ゆずカシ記録

ゆずっこ歴18年が、2年前エレファントカシマシにハマりました。

ゆず アリーナツアー2018 BIG YELL

2018年7月29日(日)セキスイハイムスーパーアリーナ(旧:グランディ21)にて、
『YUZU ARENA TOUR 2018 BIG YEL』本公演の最終公演日でした!
私は初めての最終公演参戦!


『愛こそ』からスタート!会場全体の手拍子で楽しく元気に始まりました!


アップテンポの曲が続く中、5曲目にて、『境界線』を歌ってくれました。
まさか歌ってくれると思わなかったので、感激。最近この曲を聴いてたから。
随分前のアルバム曲なので、もう生で聴けることないだろうと思っていました。
だから、イントロ聴いたときに思わず声あげるほど嬉しくて、
サビに差し掛かるときにはもう涙涙涙。
岩沢さんの声がすごく綺麗に伸びる曲で、
もう本当に、岩沢厚治にしか歌えない歌だと私は思っています。
曲のメロディーと声の透明感が相まって本当に綺麗。
何年経っても惚れ惚れする歌声。


『道りゃんせ』北川さんソロ曲でした!
生で聴いたらとっても格好いい仕上がりの曲。
ロックでした。
本当は拳突き上げてノリながら聴きたいような曲だったのですが…
アリーナ全体がじっくり聴いてる雰囲気だったので、拳突き上げるのは我慢しました😅


『夏色』ゆずライブでの定番曲!
今まで経験した夏色の中で1番あつかった!!
ソレソレソレソレ!の掛け声と共にめっちゃ跳びました!
「もう1回!」コールも何度も何度もやって、顔から滴るほどに汗をかいたけど、すごく楽しかった~!


"本公演最終日”とのことでアンコール曲がすべて終わったあと、
『友』が演奏されました。
この曲を宮城公演でやる時は、いつも歌う前に、「東北との絆の歌です」と言ってくれます。
もう、何度もコンサートで聴いているけど、
回数を重ねる毎に、曲の深みが増してるなと感じます。気持ちを込めてこの曲を作ってくれたのが、伝わってきて…沁みて涙が出ます。
東北以外の土地でも、ゆずの歌うこの曲が沢山の人の力になっているだろうと思います。
届いてほしいと願っています。


20曲近くの約3時間、会場を巻き込んだゲームしたり、
沢山笑って踊って泣いて汗かいて、とても楽しくて良いライブでした。
ゆずさんありがとう。沢山たくさん元気もらいました!また会いにいくね。


f:id:yuzukko-yuchiko-com:20180731005911j:plain

***********************

recochoku.jp

うたエール~弾き語りver.~
この楽曲からの収益は被災地の為に使われるとのことで、ゆずさんから「皆さんのお力を少し貸してください」とのことでした。
7年前、こちら東北では、全国の皆さんに沢山助けていただいたので、少しでも協力できたらと思います。

うたエール、ゆずらしい応援ソングです。

ゆず、収益金全額寄付の“うたエール(弾き語りバージョン)”配信開始。ジャケ写は北川の手書き (2018/07/20) 邦楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

***********************